千葉県最大級VLHL ヴァルハラ サバイバルゲームフィールド

千葉県印西市瀬戸671

イベント / フィールドからのお知らせ
2018年08月31日 ヴァルハラの中の人

10月21日(日)は、ファンタジー世界でチャンバラだ! 大規模LARPチャンバラ「ブレイド オブ ヴァルハラ」開催!!

世界樹の加護を受けた地”VLHL”
今この世界は”外の世界”からの侵略者によって脅かされていた。

彼らが求める物は絶大な力を宿すという
「世界樹の秘宝」

ある者は世界を守るため、
ある者は力を得るため、
果てしなき戦いが今始まる…

剣と魔法の世界は好きですか?
弓、射たいですか?
銃と剣の同時にある世界って、なんとも燃えませんか?
私は大好きですっ!

というわけで、そんな
ファンタジーっぽい世界好きの皆さんお待たせしました。

2018年10月21日(日)、
千葉県印西市のヴァルハラ サバイバルゲームフィールドにて、
大規模LARPチャンバラ
Blade of VLHL
ブレイド オブ ヴァルハラ

を開催します!

装備や服装は自由!
ファンタジーっぽい格好なんて持ってない。という方でも大丈夫!
動きやすい格好で気軽に遊びに来てください!!
また、ファンタジー、SF、ミリタリー、アニメ、ゲーム、オリジナルなど、コスプレだってもちろん大歓迎!

武器が無くても大丈夫!
手作りレンタル武器がお待ちかね!
手ぶらで来ても遊べちゃいます。あなたに合う武器がきっとある!!

無料送迎車アリ(要予約)!
京成酒々井駅からヴァルハラ サバイバルゲームフィールドまでの無料送迎車が出ます。
送迎は予約制となります。送迎希望者が多い場合はピストン輸送となります。
※送迎希望の方は、アンケートから送迎希望を○にしてください。
※送迎の締め切りは10月15日までとなります。

Larp Shop Japan様が出店決定!
https://larpshop.jp/ Twitterアカウント:@LarpShopJapan
豊富なLARP装備を取り扱ってらっしゃるショップ様がゲスト出店&参戦です!

Keystone工房様が出店決定!
Twitterアカウント:@atelierkeystone
素敵なアクセサリー(メガネ大好きっ子的にメガネチャームはキュンキュンきます!)と、実物を見たら心躍らざるを得ない「弾弓」でお馴染みのショップ様が出店決定!

大美屋工房様が出店決定!
Twitterアカウント:@522pa
非常にカッコイイ、ユニークかつハイクオリティなフェイスマスクを扱ってらっしゃるショップ様が出店決定!

コノス様が出店決定!
https://conos.jp/ Twitterアカウント:@revua_ag
TRPG、ボードゲーム、LARP関連商品を扱ってらっしゃる通販サイト「コノス」様が、出張「コノス」様としてリアル出店!

出店ショップ様、まだまだ募集中!
あなたのお店を出店してみませんか?
企業様、同人サークル様、個人様など規模は問いません!
ファンタジーやスチームパンク、SFなど、世界観は基本的に自由。小物や装備品など、危険物でなければ販売する物は何でも大丈夫です。
ご出店希望の方は、以下のフォームから必要事項を記入してご連絡ください。
https://goo.gl/forms/j6do8KNtwcUNDHhl2
※こちらは参加申し込みとは異なります。
※ブースの応募締め切りは9月21日までとなります。
※出店料として3000円(ゲーム参加料金1人分を含む)を頂きます。当日朝、受付にてお支払いください。
※大き目のテーブル(約270cm x 90cm)を2ブースに分けて(約135cm x 90cm)使用していただきます。
※簡単な日除けはありますが基本的には屋外となります。
※応募者多数の場合、早期締め切りとなる可能性がございます。
※盗難、紛失、商品の破損、その他出店ブースに関するあらゆるトラブルの責任は負いかねます。ご了承ください。
※出店キャンセルの場合には、可能な限り早くご連絡ください。

【内容】
二つの軍勢に分かれ、近接、投擲、射撃、魔法などによる大規模チャンバラ戦を行います。
また、お昼休みなどには撮影用の時間も取っていきます。

【LARP?】
「Live Action Role Playing」の略称です。
「実際に役割を演じる」といった意味の言葉で、設定に沿ったキャラクターを演じて遊ぶ「リアルなごっこ遊び」です。
が、いきなりキャラクターを演じるのは難しいものですし、恥ずかしさがあるのも当然です。
ブレイド オブ ヴァルハラでは「ネイティヴとかアウターズとか世界樹の秘宝とかって設定があって、その中で遊んでいくんだなー」といった認識を持ってもらえば大丈夫です。

【チャンバラ?】
チャンバラとは、子供の頃にやったことがある人もいるとは思いますが、剣に見立てた棒などで戦うごっこ遊びです。
ブレイド オブ ヴァルハラでは、ルールを定めた上で、弓や銃、魔法といった要素も加味しつつ大人数でチャンバラをします。
また、大人が本気でチャンバラをしてしまうと怪我が続出しかねません。安全面への配慮を最優先に、老若男女問わず楽しめるような物となるよう調整を行います。
注意点の周知を確かなものとするために、ゲームを始める前に全員参加のルール講習を行います。

▼軍勢
「ネイティヴ」と「アウターズ」の2つの軍勢に分かれてゲームを行っていきます。
【ネイティヴ】
剣と魔法なファンタジー世界VLHLに住み、平和と安寧の維持を望む人々。
VLHLの冒険者や騎士、魔法使いなどからなる軍勢。

【アウターズ】
VLHLの外の世界からやってきて世界樹の秘宝を狙う集団。
世界観や装備などに統一感は全くなく、元はVLHLの住民だった者すら居るという。

※外の世界からやってきたが現地人に協力するぜ!や、現地人だけど秘宝狙うぜ!な所属も全然おっけーです。

【日程】
2018年 10月21日 日曜日

【場所】
ヴァルハラ サバイバルゲームフィールド
千葉県印西市 http://vlhl.jp

【参加費】
1人3000円

【参加申込】
VLHL公式サイトの定例会予約フォームから備考欄に「ブレバラ参加」と記載し送信してください。
http://vlhl.jp/regularevent/reservation
※バス送迎をご希望の場合は、備考欄に「送迎希望」と記載してください。

Twitter連動イベントページからも申し込み可能です。
https://twipla.jp/events/325125

【昼食】
決まり次第、発表します。

【時間】
8時30分 会場オープン
10時00分 開会
12時頃 昼食休憩
16時45分頃 閉会

ゲームルール
【基本的なルール】

全てのプレイヤーは、体力1です。
ヒット範囲に攻撃を受けたら体力が0になり戦闘不能となります。手を挙げてヒット宣言を行ってください。
また、転倒してしまった場合も戦闘不能となります。
※ヒット宣言の際、「ヒット!」とヒットコールを上げたり、「やられたー!」とロールプレイをしたりしてもOKです。むしろ推奨です。
※味方からの攻撃や誤射も有効打となります。
※虚偽のヒット宣言や相手に誤解を与える発言や行動は禁止です。

【ヒット範囲】
ヒット範囲は、首より下、肘と足首より内側です。

これらの部位への攻撃のみが有効打となります。
※頭や顔、股間部分などのヒット範囲以外を故意に狙う行為は禁止します。

▼必須装備
サバイバルゲームなどで使用されるゴーグルや、ストラップの付いたシューティンググラスなど、目を保護する物を必須装備とします。

ストラップで固定できないシューティンググラスや、ガラス製のメガネやマスク、ファッション用のサングラスなどは使用できません。ご了承ください。
※Amazonなどで「サバゲー ゴーグル」などと検索すると結構お求めやすい物も出てきます。
※会場にて500円でゴーグルのレンタルもございます。

【使用可能装備】
近接武器、投擲武器、射撃武器、攻撃魔法といった攻撃手段が使用可能です。

各武器のレギュレーションは以下の様になります。

▼近接武器
剣や斧、槍などの近接攻撃を行う武器を近接武器とします。
・LARP用ラテックス武器
・スポンジ製武器
・自作近接武器
などが使用可能武器の例となります。
全ての武器に言えますが、怪我をさせない(しない)配慮が重要です。
詳しい使用条件は以下の様になります。
○使用可能条件
・角や先が丸くなっている物
・スポンジやウレタンフォーム、EVAシートなどで芯材が十分にパディングされている
※グリップや槍などの柄の部分も必ずパディングしてください。
※打撃部分は芯材から2cm以上はパディングされているのが望ましいです。

×使用不可能条件
・振りを制御しきれない武器
※鞭類や重すぎるor長すぎる物は使用不可となります。
・ゴム製などの硬質な物
・先端が尖っていたり、鋭利な部分のある物
・芯材がはみ出している物
・ウレタン塗料やアルミテープなどで打撃部分が硬化している物

▼投擲武器
魔法以外の手で投げて攻撃を行うもの全般を投擲武器とします。
○使用可能条件
・芯材の無いスポンジ又はウレタンフォームなどの柔らかい素材でできた物
・角や先が丸くなっている物
・大きすぎない、重すぎない物
※手のひらサイズくらいが目安となります。
※重すぎる物は使用不可とさせていただくことがあります。

×使用不可能条件
・ゴム製などの硬質な物
・当たると怪我をしそうな重さの物
・先端が尖っていたり、鋭利な部分のある物
・著しく大きな物

▼射撃武器
道具によって弾などを発射し攻撃を行う武器を射撃武器とします。
○使用可能武器
・弾弓 スポンジ製の弾を発射できる弓など
・Nerf、Nerf RIVAL 又は、それに類するスポンジ製の弾を撃ち出す玩具
※電動タイプの物は使用できません。
※スプリングなどの内部構造を改造したものは使用不可とします。
※一回の装填数は10までとします。
それ以上入る物も、10発までの装弾としてください。
ゲーム中の弾込め、マガジン交換はOKです。
※複数の弾を同時発射する機種の場合は、連続10トリガーまでとします。
・弓矢 矢を射る物
※矢全体が怪我をしにくい重さ、素材などでできている物
※矢の先部分が細すぎたり、尖りすぎていない物(最低Nerfのダーツ以上)
※矢が折れた際にも人に刺さったりしない強度の物

×使用不可武器
・パチンコ
・スリング
・スポンジ製の弾以外の物を撃ち出す玩具

▼攻撃魔法
呪文詠唱の後に魔法玉やBB弾を投擲して攻撃する行為を攻撃魔法とします。
攻撃に使える物を記載します。攻撃魔法の使用(呪文)については後述します。
・魔法玉は野球ボールくらいのサイズのゴム又はプラスチック製のボール
※100均などで売っている軽い物を使用してください。
※中身の詰まっているような重たいものは使用不可とします。

・バイオBB弾(生分解性プラスチック製の物)、6mm及び8mm。重さは問いません。

▼盾
片手or両手などで保持できる防御用装備を盾とします。
爪などの装飾があったとしても、盾での攻撃は不可とします。
○使用可能条件
・表面及び縁がパディングされている物
・尖った部位の無い物

▼その他の装備品
上記以外の物はその他の装備品として扱い、攻撃や防御には使用できないものとします。鎧や服、アクセサリー類など、あらゆる装備品については、尖っていたり鋭利な部分があったりする物は他者を傷つける可能性がある物や、当たり判定が分かりにくくなる物(大きな甲羅の様な物など)は装備不可となります。

【禁止行為】
下記の行為は絶対に禁止です。
・近接武器による縦振り攻撃、突き攻撃
・近接武器による強打、振り抜き
・ヒット範囲以外を故意にねらった攻撃
・他者の身体に直接触れるような攻撃行為
・格闘攻撃(パンチ、キック、投げ、掴みかかりなど)
・暴言、その他相手を不快にさせる発言や行動
・セーフティエリアで武器を使用する行為(演武など含む)

【戦闘ルール】
▼近接武器の振り方

相手を打ちのめすのが目的ではありません。
ヒット範囲に軽くでも当てれば戦闘不能にできるので、速すぎるスピードで振り回したり、相手を斬り抜いたりするような振り方は、相手に痛みを与えたり、怪我をさせたりする可能性もあるので厳禁です。

▼防御
近接、投擲、射撃攻撃は盾や近接武器で防御できます。
受け止めたり払ったりした場合は防御成功となり、その攻撃が当たってもヒット宣言は不要です。
防御された場合は強引に振り抜かず、改めて攻撃を行ってください。
魔法は盾による防御はできず、近接武器による防御(受け、薙ぎ払いなど)のみ可能です。ただし、大魔法は1発でもヒット範囲にBB弾が当たればヒットとして扱います。

▼ヒット判定は受け手の自己申告
攻撃を受けた際、ヒット範囲への攻撃ならば正直にヒット宣言を行ってください。
攻撃側が相手にヒット宣言を強要する行為(「今当たったよね?」的な発言)は厳禁です。

【攻撃魔法について】
呪文詠唱を行い、魔法玉などを投げて攻撃します。
呪文詠唱は会話以上の声の大きさで行ってください。
詠唱開始からチャージしている魔法玉を投げきるか、大魔法を発射するまでは片足を固定しての回転のみ可能となり、移動は不可になります。

▼通常攻撃魔法
12文字以上の詠唱で魔法玉(ボール)を1つ投げる事ができます。
以降、12文字毎に1つずつ魔法玉をチャージできます。チャージは最大で5発分(60文字)まで可能です。

▼大魔法
100文字以上の詠唱を行った後に発射可能となります。
片手で持てるくらいの量のBB弾を投げてください。

「みんなで楽しく!」をモットーに紳士淑女としてルールやマナーを守りつつ、1日楽しく遊びましょう!!

主催Twitter:がんぞー(@Gunzo777)
レンタル武器協力:槍(@fiftyfunfzig)様
※ご質問など、お気軽にどうぞ―

EVENT

11月3日(土)は、VLHLサバゲーハロウィン!
10月21日(日)は、ファンタジー世界でチャンバラだ! 大規模LARPチャンバラ「ブレイド オブ ヴァルハラ」開催!!
お得なW割り!